2021年12月13日月曜日

アディクションズキャラバン岩手から新潟②

大間を出発
今日は十和田湖方面を目指します。大間からむつはまラインを南下すると、もの凄く目立つオブジェが現れます(布海苔記念公園)。RIDE ON THE DRAGON TOUR 2012でもここに停まってましたね。今回恐山は行きません。

布海苔(ふのり)ってはじめて知った。隣に直売所があったので買っておけば良かった。

奥入瀬の道の駅でようやく昼休憩。

十和田湖バラ焼き(ライスおかわり自由)
美味しかったです。ごちそうさまです。

奥入瀬渓流
車だと止まれない〜

奥入瀬を抜け十和田湖まで来ました。
まずは十和田神社で参拝。いい雰囲気!


写真だとわからないけど雨降ってます。


十和田神社の拝殿

十和田青龍大権現が祀られている奥ノ院に行きます。

徒歩10分くらいで行けるそうです。



見えた。

奥ノ院

十和田湖でキャンプしたかったのですが、まだ時間も早いし雨も降ってるので今日は秋田方面に向け行けるとこまでいきます。

湖畔南側 発荷峠第一展望休憩所

十和田カルデラの外輪山、その後方に八甲田連峰が見渡せる。
 

黒又山(ピラミッド)
 
ただならぬ雰囲気漂う。


鳥居の先から登っていくと神社があるらしいのですが何となく行かなかった。

黒又山のすぐ近くにある大湯環状列石(縄文遺跡群)


先にストーンサークル館に見学


縄文後期とはいえ4000年前の土偶

縄文土器
模様に見入ってしまう。アドリブ(感覚)描きなのか決まった図柄なのか見ているとたぶん後者なのかなと感じる。

外に出てストーンサークルを見に行く。

縄文文明はやはり宇宙的な感じがする。

Googleマップ見てて秋田港の道の駅で車中泊しようかなと思ったけど能代駅に到着。古い友達の故郷というそれだけの理由で来た。

宿探しするも駅周辺は大都市並みの料金で驚き。Kくん(古い友達)に教えてもらった駅からだいぶ離れてる古いビジホにチェックイン。それでも高い。

チェックイン後、ホテル最寄りの居酒屋「若大将」

きりたんぽ鍋を食べたかったけど数日後(10月)からだった。

きりたんぽ田楽は食べれました。
ごちそうさまでした。

【アディクションズキャラバン10日目】
能代から男鹿半島にやってきました。Kくんから教わった男鹿の基本的なスポットから聖地までを教えていただきトレースしてみます。

県北最大級のパワースポット

入道崎

門前のなまはげ像
男鹿半島を一周しました。デカイしアップダウンあり道悪いしでマシーンマンバンにはハードでしたが男鹿のワイルドさが全開に感じられまし た。うーん、奥深いな東北。まだまだ来ない とだな

ババヘラアイス
速攻でアイスが溶けて手に垂れてきた。沖縄の路上のビックアイスと一緒だな。保冷容器のアイスなので溶けやすい。でもおいしかったですよ。

沖縄に家族でよく遊びに来てくれた坂本さんとも10年振りくらいに再開できた。超久しぶり!チャイナタウンという地元民で大繁盛のお店の味噌ちゃんぽんをご馳走になりました。これは冬にフーフーいって汗だくで食べたら最高ですね!ずっとアチコーコーで猫舌の人は絶対やけどします。しかも並でこの量!有り難う御座いました。

その後は秋田のインディアンディーラーのカマダサイクルさんにも挨拶に行けました。 KMDはインディアンだけではありません。キャンプ仕様のベンリィが気になる。

オーナーの鎌田さんもお久しぶりでした。ショップ内もアウトドアグッズ満載でキャンプ好きには堪りませんパッチのオーダーまでいただいてありがとうございました‼️

 
そして今日のお宿はマシーンマンバンホテルです。山形の某道の駅の第二駐車場は他に車中泊が2台いるだけ。

とりあえず運転の疲れを取るためベッドに横たわる。普通の道の駅と違い、森の駐車場なので虫の声も聞こえて癒される。

はじめますか

スーパーで買った食料で車中居酒屋。今日もありがとうございました。
日本のスーパーは世界一だと思いませんか?
新潟までもう1日あると思ってたらシュガーさんから電話で明日搬入ということを聞いた。

あぶないあぶない。