2021年12月5日日曜日

アディクションズ キャラバン広島から岩手

 
VIBES MEETING 2021(福島)はコロナの影響で中止になり、今年もキャンプ無しのDayイベントのバイブズキャラバンとして全国6か所で開催されました。
 
アディクションズも今回はキャラバン(旅巡業)してみようと思います。
 
沖縄から広島に移った時に内地のイベントにいっぱい出てやろうと意気込んで2020年に製作した二代目ミシンバイクでしたが完成した途端、コロナ騒動でイベントは軒並み中止に。

しかし今回やっと出番がやってきました。やはりバイブズだけはやってくれますよね。
コイツにミシンを乗せ、マシーンマンバンに積んで旅します。
さらに横浜ではマシーンマンバンにルーフトップテントを取り付けてもらう予定です。 

出発前にアディクションズ キャラバンTシャツを作ってしまいました。

移動先での足としてサイクルキャリアを着けてチャリを搭載

旅先でかなり重宝しました。

商品だけではなく今回は横振り刺繍作品も展示しました。
 
ほぼ気付かれなかったけど一部に反応したくれた方がいて嬉しかったですね〜

では 出発します。

2週間の旅が始まります

2021年9月14日

【アディクションズキャラバン1日目】

マシーンマンバン出発!!!


車とはいえ出発に雨だとやや気分が滅入ります。




福山からだと初日は静岡くらいなので富士市のビジホを目指します。




フル積載のマシーンマンバン




アクセル全開でも遅い!




唸るエンジン!





トラブル発生!
新名神の土山を過ぎたあたりで突然 座席下のエンジンから排気漏れの様な爆音。

エンジン停止

再びエンジン始動するもアクセルが吹けないのでロードサービス要請。

レッカー業者さんが故障した場所の近くだったらしく直ぐ来てくれました。
 
しかしこの時すでに17時を回っており周辺の修理工場が見つからなかったので、なんとそのままルーフテントを取り付けてもらう予定の横浜まで行ってもらいました。 


夜中に横浜に到着。この日は車屋さんのガレージ内にあったキャンピングカー仕様のニッサンNVの中で寝かせていただきました。

【アディクションズキャラバン2日目】
マシーンマンバンにルーフテントを着けてもらいます。
ちなみにエンジン故障の原因はプラグが1本抜けておりました。車のプラグって抜けるんですね。昨晩までは最悪は旅の中止も考えましたが大事に至らず良かったです。


ルーフテントが乗っかりました。
 
太陽熱のことを考えると塗装せず白のままでいこうと思います。

ワンタッチでポップアップ!これは楽です!!
 
カーサイドタープも着けてもらいました。
 
早くキャンプがしたいです。

テント内はセミダブルサイズのマットレスが標準装備。
 
マシーンマンバン完成形!

今回お世話になりました、20年来のお付き合いがある車屋さんなのですが最近キャンピング系も始められたようです。ルーフトップテントに興味がある方は是非HPをご覧下さい。
 
S'MORE


多摩霊園で母に挨拶をして

久し振りの「いちどぅし」の家に向かう途中で初、東京スカイツリー !

おお〜♪とか気分あがって記念撮影。江戸っ子でしたが今やすっかりおのぼりさんですよ。

【アディクションズキャラバン3日目】
 葛飾の南蔵院で父の墓に挨拶
昨夜はいちどぅしの家で泊らせてもらいました。
めちゃくちゃ嬉しくて話しが尽きなくて朝まで飲んだ。
最高に楽しかった!ありがとう!!

で、南蔵院に行く前の話しなのですが
うちで何年か前にクラブパッチを作ってくださったお客様がこの近くにいまして、
その方が犬の散歩がてら南蔵院の写真を撮ってメールで送って下さっていた。
自分は沖縄からいつもその写真に手を合わせて父の墓参りしておりました。

そして今回その方ともやっと会えました。
思った通りデッカイ方でしたね。ご縁を頂き有り難う御座いました。

今日は南相馬の道の駅で車中泊しようと思います。
 途中の常磐道でUMEロングボーイが追い抜いていきました。

【アディクションズキャラバン4日目】

  今年は東日本大震災から10年。

10年前のVrallyの後、皆で走った今でも忘れられない光景の45号線を今回は南相馬から北に戻ってみたい。

今回バイブズミーティング福島は中止になったけどVIBESが10年目で福島にするというのはそういう意味があるのだと思った。大川小学校は本当に悲しかった。あの日あの時がそのままの姿で残されている。実際に来て見た人は皆同じことを思うだろう。

もし自分の子供が居たらと思うと..

..ここでは手を合わせることしかできなかった












合掌

石巻市立大川小学校

Vrallyの後みんなで食べた南三陸の蕎麦屋さんは閉店していた。
また極上天丼が食べたかった。

南三陸さんさん商店街

お店の名前は忘れましたが1合飯のランチ



合掌
 
南三陸町防災庁舎
 
陸前高田市のガソリンスタンドの看板

陸前高田市東日本大震災追悼施設
コロナ閉園

いわてTSUNAMI(つなみ)メモリアル
コロナ閉館

海の幸ふるまいセンター

以前営んでた沖縄のガレージストアににカブで来てくれた旅人に会いに来た!

もちろんノンアポサプライズで。

店に入ると穫れたての新鮮なサンマが旨そう。
現産地でこのお値段です。
コレは絶対食べてみたいです。

東北のアジ
アジも好きだからコレも食べたい。

塩うに
牛乳瓶の生ウニ詰めを期待したのですが時期が少し遅かったみたいです。
ただこの塩うにもかなりおいしいとのことで買わせていただきました。

あ、やっぱりホタテもお願いします。

こんな大船渡や南三陸の新鮮な魚貝を一人で食べるの贅沢すぎませんか?

これをカブで日本一周魚の旅をした板垣さんに お造りにしていただきます。
ちなみにこの方は道楽にも掲載されてます。

職人の技を見るのは大好きです。
さんまの半身を炙りにしてもらったり心配りまでホントに素晴らしい。
有り難う御座いました。

翌日はようやくバイブズキャラバン岩手の搬入日です。
会場近くの盛岡駅で宿を取り近くのスーパーに行くとさすが冷麺がいっぱい。
全国のスーパー巡りはホントに楽しい♪
冷麺は買わなかったけど地元のお酒を買って宿に戻ります。

先程、捌いてもらった有り難き命たち
 
いただきます

最高においしかったです!!!

ありがとうございます。


明日はバイブズキャラバン岩手の搬入日ですね。

1日、雨みたいですけどどうしましょう?
 
明日考えましょうか。