2021年12月11日土曜日

アディクションズキャラバン岩手から新潟①

キャラバン岩手も無事に終わり、エージさんと一緒に近くの温泉(玄武温泉)に入ってキャラバンの疲れを癒してそれぞれ逆の方向に別れた。今回手伝ってもらって本当に助かりました。ありがとうございました。(また週末会うけど 笑)

酒飲みマシーンマンの今宵は八戸。
実はまだ来たことがない街で前から来たかった。昭和的な雰囲気の飲み屋が残っているというイメージ。その中で行きたかった老舗「番屋」はまさかの休みだった(泣)そこ一択だったので、それから街を歩き彷徨い店探し。(こういうのも楽しい)

 みろく横丁
名前と雰囲気は良いんだけど映画のセットみたいでなんか違うな〜

あきちゃん
なんか良さそう

「八戸を食べよう」おお、ここにしよう

青森の地酒「亀吉 特別純米 辛口酒」

何を頼んでも旨かったな〜
ごちそうさまでした。

カウンター席は十分な距離を置いてアクリル板で仕切られている。隣の人が飲み終わり立ち上がるとキンズキャンプのTシャツを着ていたので話しかけたら埼玉の方で今日のキャラバン岩手に来ていたらしい。縁があったらまた会いましょう。

後日、本当にキャラバン(どこかは忘れましたが)でお会いできました。「シラフだと全然違いますねー」と言われた。はい、よく言われます。 

【アディクションズキャラバン8日目】
今日は寄り道しながら大間まで行きます。 まずは目の前にある小高い島の神社を参拝します。もともと島だったのを旧海軍が地続きになるように道を作ったそうです。

 蕪島神社 
かぶしま、と読む。ウミネコ繁殖地として、国の天然記念物に指定されている。



えらいキレイな社殿だと思ったら2015年に火災で全焼して全国各地からの寄付金も集まり2020年に再建されたそうです。なんで火事になったのかな。

神社の下の海岸。さて次行きます。

雰囲気ある建物。
窓枠が変わってますね。北国仕様?

みなと食堂

名物 ひらめ漬け丼とせんべい汁
コレを目当てにきた!
 
ひらめ漬け丼は旨かったです。それよりせんべい汁が素朴で体に浸みた!
ごちそうさまでした。

 
 三沢も立ち寄ってみた。どんな街か見てみたかった。

やっぱりゲート前はどこも異国的になっちゃうんだな。
次来たらルートインに泊って飲み歩いてみたい。

ゲート前のモールもアメリ感

サープラスなのにどれも微妙に値段高かった。

アメリカの匂い(香り)がする。

1本39円
買って新潟バイブズに持って行こうと思ったけど重いのでやめた。

1本85円
たぶん高い気がする。

スパム3缶入りで1860円。
コレは絶対高いよ!!
 
あっという間に
本州最北端 大間崎到着

今日はここでキャンプする。


なぜ卍?
店の人に聞いたらお寺で作っているらしい。お試しに卍ビールと卍ワインを購入。
金さんやエージさんお薦めの「あけみちゃん号」
中に入ると自分の顔を見るなり「コーちゃんから聞いてるよ、すわって、すわって」

大間のまぐろ丼ドーン!!
分厚いマグロが何段も重なってる。赤身だけど旨味タップリで美味しかったです。
ごちそうさまでした。

店のスタッフ?陶芸家のお姉さんにインスタいいですか?と撮ってもらいました。

 それより店内に貼ってあったポスターよ。
「オーマの休日 OMAN Holiday」
何コレ!スゴイ気になる!グッズも売ってたのでおもわず缶バッジを購入!
調べたらこの方(2人一役?)大間のオードリーヘップバーン(あおぞら組組長・男)と言うらしい。
そしてなんとYouTubeがあったよ


卍ワイン飲みながらキャンプ開始

大間崎テントサイト
ここでキャンプしてるのは北海道に行く人か帰って来た人なんだろう。そんな雰囲気しかしないキャンプ場。自分もここまで来たら北の大地に渡りたいけどすぐ新潟キャラバンだ。

でも来年は北海道に行こうかな

【アディクションズキャラバン9日目】
朝起きて、昨日ゆっくり見れなかったので本州最北端の海を散歩。
 
OMAN Holiday NOW!
 

あけみちゃん号に挨拶に行ったら珈琲を淹れてもらった。

ADDICTIONSのステッカーを柱にマーキングした。
手前にある陶器のマグロブローチも自分土産で買った。

ぬちぐすい(命薬)はこうして作られていた。
さて、今日の予定は十和田湖まで行ってキャンプしたいと思ってたのですがこれから雨予報なのでどうするかは成り行きに任せましょう。