2020年10月30日金曜日

OHENRO 2020 その六 ①(四国霊場四十三番〜三十一番)(四国別格八番〜五番)


前回のバイク遍路から1週間をあけての出発。
今回は四国最南端、足摺岬から土佐市まで行くので二泊三日コースです。
ブログでは①〜③に分けて書いていきます。今回はその①です。

 
出発から2時間後には愛媛県の西部、伊予灘を見ながら夕やけこやけラインを走っています。
海沿いは気持ちいいなあ〜って沖縄を思い出しながら走っていると

なんと塩屋!(沖縄にもあった地名)

本日最初の札所は別格なので初めての道を走る。
 ナビの指示通りに伊予長浜から内陸に入っていく。
いい道だなぁ


さらに進み林道に入った。
いきなりラスボス感あるとこからだな

クネクネクネクネ
どんどん登る

別格第七番 出石寺
 
当初のナビの到着予定時間を大幅に遅れて着いた。
林道でだいぶタイムロスした。

鳥居の大きさを比べてもかなり大きいお大師像?

伝わらないけどデカイ

杖が置いてあれば迷わず使わせていただきます。


これも伝わらないけどなんかすごいオーラというか雰囲気があります。山門って本殿に比べて威圧感があって好きです。



出石寺 本堂

出石寺 大師堂
 

 すごく気持ちよかった

 
現在地:出石山山頂(812m)


 

 

 

出石寺の御朱印と念珠球

 
別格第八番 十夜ヶ橋
市街地にある札所、さっきまでいた所とのギャップをすごく感じる。

十夜ヶ橋の御朱印と念珠球


第43番札所  明石寺


ここも素晴らしい山門ですね。

明石寺 本堂
本堂もカッコいい


明石寺の御朱印

予定を1時間以上オーバーしているので境内でおにぎりを食べてリスタート。

第42番札仏木寺





仏木寺の御朱印


淡々と回っていきます


 第41番札所  龍光寺

龍光寺 本堂
 
 
龍光寺の御朱印


 本日最後の札所
別格第六番 龍光院
宇和島の中心市街にあります。




龍光院 本堂
 


龍光院 本堂と大師堂
 
 

龍光院の御朱印と念珠球
 
本日巡拝札所
別格第七番 出石寺
別格第八番 十夜ヶ橋
別格第六番 龍光院
第43番札所  明石寺
第42番札仏木寺
 第41番札所  龍光寺

走行距離 269km
 
少し時間があったので宇和島城を登城してみましょう。

宇和島城って町中にあるのですが外からは見えないんですよね。
城山の植物は少なくとも300年以上、火災や伐採をまぬがれたため、巨木や珍しい植物の宝庫となっているそうです。

お遍路並みに歩かされます。
 




 宇和島城 本丸天守

日本各地には様々なお城がありますが、多くは後に再建されたもので、江戸時代から現存している天守閣はわずか12城しかありません。その貴重な城のうち4城が四国あります。
 1.松山城(愛媛県) 2.高知城(高知県) 3.宇和島城(愛媛県) 4.丸亀城(香川県)
 



さてさて♪

はらんぼのちぎり揚げとクジラ刺し、四国で食べるクジラは旨い
 
宇和島鯛めし、鯛の切身がタレと玉子に入ってます。軽く混ぜてご飯の上に
 
ゴージャス卵かけご飯といった感じでしょう。いくらでもいけますよね♪
ほづみ亭3回目にしてようやく食べた「宇和島鯛めし」締めに注文したので絶対食べきらないと思っていた一合のおひつご飯を軽くペロリだった。
 カウンター1個飛ばしの隣にはバイク一人旅の九州人がいてバイクや旅の話しで盛り上がる♪
名前も聞いてないけど縁があればまたどこかで会うでしょう。一期一会に感謝。

ちなみに今日の宿は通常5,000円だけどGOTO割引で2,900円です。

(1日目終了)