2020年11月2日月曜日

OHENRO 2020 その六 ②(四国霊場四十三番〜三十一番)(四国別格八番〜五番)

2日目です。本日最初の札所まで約1時間。
午前中に2つ打ちしてお昼は贅沢に四万十で鰻丼をいただこうと思ってました。が

走行中エンジンから異音がすると思ったらオイル警告灯点灯。
止まってみるとオイルはほぼ全部漏れておりました。
 
旅終了。 

よく見るとホースが抜けていました。入れ直すとなんの抵抗もなくスッポリ。バンドが緩んでいたんでしょうか。でもこれが原因ならバイク遍路続行できるかも。

保険のロードサービスでレッカーを頼んだらすぐ来てくれました。なんでも現場からすぐ近くの会社だったみたいです。

原因はすでにわかっているので最寄りのバイク屋さんでホースバンドの増し締めと国産用のオイルを入れてもらいました。とりあえず走れるようになったけどやっぱり気になるぁ

そういえば今年出店したイベントの主催がハーレー屋さんだった事を思い出した。
少し道を戻るけど行ってみました。水曜だったのに休みじゃなくてよかった。

ラフーモーターサイクルのお父さん
オイル交換していただきました、これでもう安心。有り難う御座いました。

大原さん、来年もイベント宜しくお願いします。

予定の2時間遅れで最初の札所に到着
第40番札所 観自在寺


観自在寺 本堂


八体仏


観自在寺の御朱印
 
 
ここから高知県に入ります

第39番札所 延光寺


延光寺 本堂

延光寺の御朱印

四万十に入りました。最高の風景です。
予定よりかなり遅れているので鰻丼どころか飲まず食わずで走ります。山を越えて足摺岬を目指します。

四国最南端 足摺岬

ジョン・マン

第38番札所 金剛福寺






いつ来ても綺麗なお寺です。

金剛福寺 本堂

金剛福寺の御朱印とお接待の手拭い
今回も朱印で埋めつくされたお遍路スカジャンを着ていたのですが、そのスカジャンに納経所の方がえらく反応して下さって「高野山に行く?行ったら私の知り合いがいるから ○ ○さん、ちょっと顔は怖いけどウンチャラカンチャラ、、これ(手拭い)お接待だから使って!」
ありがとうございます。高野山に行ったら ○ ○さんを訪ねてみます。

ここを打ち終わった時点で15時過ぎ。
今日はあと残り2カ所の予定なのですが、さすがに無理だろう。次の札所まで1時間40分くらいだと納経時間(17時まで)ギリギリだ。焦らず急ごう。


第37番札所 岩本寺

納経時間終了5分前に滑り込むことができた。
先に納経帳に御朱印をいただき、その後にゆっくりお参りしよう。

岩本寺 本殿

岩本寺の御朱印
 
 間に合ってよかった。
ここから今日泊まる宿までは1時間以上あるので、ここを取りこぼすと次の日また戻ってこなくてはならなかった。でも今日行けなかった最後の札所がその中間にあるので明日は来た道を半分くらい戻ってのスタートになる。それでもよかったよかった。

本日巡拝札所
第40番札所 観自在寺
第39番札所 延光寺
第38番札所 金剛福寺
第37番札所 岩本寺
 
走行距離312km

今日は温泉旅館です。もちろんGoTo割引がなければこんな上等なところは泊まれません。
この日初めての食事が本場の戻り鰹です♪

前半にちょっとしたトラブルはありましたがほぼ予定通りになりました。
今までの旅でも前半にトラブったけどその日が終わると予定通りというのがあったなぁ。

2011年 Vラリーの後に東北の被災地を訪れた「東北ツアー」

2012年 宗谷岬から沖縄まで日本龍を巡走「RIDE ON THE DRAGON TOUR 2012」

いつも周りの人に助けてもらってばかりです。
本当にありがとうございます。