2019年11月12日火曜日

オキナワシャツ

今年の夏くらいから企画してた商品。
イメージとしてはベトジャン、ベトシャツのようなものでスカジャンのシャツ版みたいな感じです。沖縄にいるときに沖縄スカジャンを作りたかったのだけど縫製できる人や会社が見つからなかったので結局できなかった。
それで福山に来たら探してもいないのにすぐに服を作れる人が見つかった。もともと福山は縫製工場が多いので全部福山の中で出来てしまう。コストはかかるけど安心の日本製。で、生地を選んだり形を決めたりしてやっと刺繍作業に入りました。テーマは最初から「オキナワ」と決めていた。


 ベトジャンの袖はスカジャンと違いワンポイント。首里城正殿に描かれていた龍の絵をネットで探してその画像を見ながら筆ペンで紙に書いたものをスキャンして下絵にして作った刺繍。まさか首里城が燃えて無くなるとは思ってもいなかった。

背中は地図とシーサー。
シーサーの絵は沖縄にいたときすでに描いていた。

首里城は入れる予定だったけど今どうするか迷っている。

首里城は何回も行ったけど正殿は入った事がなかった。レプリカだし有料だからとかじゃなくなんとなく。多額の費用を使って再建に向け動き出すのでしょうね。