2021年5月31日月曜日

GW明け緊急事態宣言前ソロツーキャンプ

GW密を避け、明けてからの出発(5/7)

山口県の徳山港から九州(大分県、国東半島)に渡ります。





フェリーを降りて伊美別宮社に参拝




陰陽神(日本三大珍宝)


国東半島を東回りに南下





回天大神訓練基地記念公園






最初は糸ヶ浜海浜公園のキャンプ場に行ったのですがコロナ対策で他県からのキャンプ利用は出来なかった。急遽、おやGさんに教えてもらったRECAMP別府志高湖まで移動。




ここで唐揚げを沢山持っておやGさんが登場。

夜遅くまで楽しい話は続きました。

翌日は雨
おやGさんに連れてきてもらった温泉で雨が上がるのを待つ

冷え切った体が蘇りました。
おやGさんとはここでお別れ。有り難う御座いました。

雨はまだ止まず。
温泉近くのラーメン屋さんで熱くて辛いラーメンを食べ、気合を入れ直して雨の中出発。

雨なので途中写真が1枚もありませんが延岡まで来ました。
延岡に入り雨は止んできたのでアパホテルにチェックイン。今日は外で飲んでみます。
Googleマップで高評価だったお店に入りました。
最初にチキン南蛮を頼んだら元祖チキン南蛮の直ちゃんと同じ味が!
そこで大将に話を伺ったりしてたら納得の答えでした。コロナの影響で他にお客さんが一人もいなくて(金曜日なのにこんな日は初めてらしい)自分と大将が同じ年だったり、二人で盛り上がって色んな料理や珍しい焼酎を振舞ってくれました。(あとで会計で出された料理が計算に入っていなかった)一番美味かったのは宮崎産のトロカツオ。カツオは四国でもいっぱい食べてきましたが別格で旨かった。

延岡に来たらこのお店はまた絶対行きます。
『港まかない 大周丸』



翌日は霧島の麓の御池キャンプ村でキャンプ予定。
スーパーでキャンプ飯とお酒を調達♪

着いた♪

早く池のほとりにテントを立てたい。

行き当たりばったりの旅はこういうことが多くあります。

鹿児島まで来て「さえずりの森 キャンプ場」
ここは県外からでもOK!ありがとうございます。






有り難う御座いました。

熊本のどこかで熊本ラーメン♪

神龍八大龍王神社









無料キャンプ場「風の広場キャンプ場」に到着

またしても






キャンプの前に馬刺しを仕入れます。

菊池高原ファミリーキャンプ場

昨日の雨でジメジメのキャンプ道具を天日干し

気持ちいいキャンプ場♪




抜群に旨い





朝ラーしてから帰りました。尻切れトンボwですいません。

有り難う御座いました。

(終わり)