2020年10月8日木曜日

OHENRO 2020 その四 (四国霊場六十四番〜五十四番)(四国別格十一番〜十番)


地元のショップでセルを直していただきバイク遍路リスタートです。
今回は西条から今治なのでしまなみ海道から四国に渡ります。

しまなみ海道四国の終点今治ICが工事中なので一つ手前の今治北ICで高速を降ります。
 
 そういえば今年の夏に友達とカブでしまなみ街道の原付道でここまで来たなぁ

今日は見事な秋晴れです。
台風が来そうですが今日と明日はギリで大丈夫でしょう。

では前回の続きからスタート
第64番札所 前神寺

修行大師像
これはよく覚えてます。
この顔は絶対忘れません。

こちらもよく覚えてるのですが、随分水に侵されているようですね。

顔がもう無くなってます。

2008年の写真
不動明王だったんですね。

前神寺 本堂

前神寺の御朱印

次は難所の横峰寺
途中までは気持ちいい道が続きます。

ここを右に曲がると横峰寺までの林道に入ります。



ガードレールもないクネクネ道が続きます。
この先、関所があり通行料金を徴収されます(バイク400円)

頂上駐車場に到着

横峰寺は駐車場から徒歩で0.5km坂を下りていきます。
下り道なので行きは楽チンです。

 
 当然帰りは。。。

この鳥居も覚えてます。
 
霧雨でちょっと怖かったです。

第60番札所  横峰寺 本堂
 おかしいな、なんかあっけない。

12年前は秘境感とラスボス感がすごかったんだけど。

横峰寺の御朱印
 

下界におりまして
 第63番札所 吉祥寺
 
 
 吉祥寺 本堂

吉祥寺の御朱印

 
タイミングが悪く今日の初ごはんはお昼すぎになってしまった


毎日これでいい。うちの近所にも欲しい


第62番札所 宝寿寺 


宝寿寺の御朱印


 第61番札所 香園寺
 山門がないお寺

 
 大聖堂

2階にびっくりするくらい豪華な本堂と大師堂がある。

香園寺の御朱印

お次は八十八ルートから外れて別格霊場に向かいます。

別格第十一番 生木地蔵





生木地蔵の御朱印と念珠球

 
別格第十番 西山興隆寺

ここも別格霊場
別格はなんか空気がちょっと違う

ここだけひんやりしている。

最初の階段を上がる

なんか日本じゃないみたい


あれ、なんだっけ

BALIだ!


別格 第十番 西山興隆寺 本堂
 

西山興隆寺の御朱印


本日の予定数は一応クリアしたけど、あと一つ行けそう。

第59番札所 国分寺

 国分寺 本堂

国分寺の御朱印

これにて本日のお参りは終了 

本日巡拝札所
第64番札所 前神寺
第60番札所  横峰寺
第63番札所 吉祥寺
第62番札所 宝寿寺
 第61番札所 香園寺
別格第十一番 生木地蔵
別格第十番 西山興隆寺
第59番札所 国分寺

走行距離163km

本日のお宿は今治

19時のアーケード

どこも店が閉まってる

一件だけ赤提灯が♪

 郷土料理も美味しかったですが

カツオがやっぱり最高に美味しかったですね。
 
二日目
第55番札所 南光坊


南光坊 本堂


南光坊の御朱印

第58番札所 仙遊寺

仙遊寺 本堂

仙遊寺の御朱印


第57番札所 栄福寺


栄福寺 本堂


 読経していると後ろに気配が


 栄福寺の御朱印

 
 第54番札所 延命寺



延命寺 本堂

 
 延命寺の御朱印

今日のラスト
第56番札所 泰山寺

 
 泰山寺 本堂
 
泰山寺の御朱印

二日目は難なく淡々と回り、OHENRO 2020 その四はこれにて終了

本日巡拝札所
第55番札所 南光坊
第58番札所 仙遊寺
第57番札所 栄福寺
第54番札所 延命寺
第56番札所 泰山寺

走行距離93km


帰る前に今治名物でも食べてみようかな。
広島のローカルテレビでも紹介されてた焼豚卵丼
オープン前から並んでる
 当然、期待は高まる
 
焼豚卵丼(中)850円
焼豚に甘いタレがかかっていて上に目玉焼きが3つ乗ってる。
卵を崩してスプーンで食べるのが基本らしい。
タレが売ってたので買ってくればよかった。
家でも美味しくできそう。
ご馳走様でした。



 
今回の別格の念珠球は2個

別格20ヶ所の半分を回ったので前回からの合計で10個になった。

 
腕にぐるっと一周繋がった。
次回はこれをして回ろう。

今年はあと2回くらいは行きたい。
高知までは行けるかな。 

今年中に楽勝で終わると思ってたけど全然まだまだ。
 でも目標というか楽しみが残ってるというのは嬉しい。